2014年02月12日

3RDARM/ACRONYM 3A-3TS




そう・・・先日お伝えした3RDARM/ACRONYMの続き。




R0016552.JPG



3RDARM/ACRONYM 3A-3TS
素材:DIMENSION POLYANTレジスタードマーク X-PAC made by Sailcloth Technology of GERMANY
製造:made by BAGJACK of Berlin GERMANY
色:黒



R0016559.JPG



素材は、世界的にも最も評価が高いとされるアメリカのセイルクロスを提供するカンパニーによる新しい素材。



R0016553.JPG



R0016554.JPG



この前面に縫い付けられた黒い存在感のあるウェービングは、
ドイツのタクティカルメーカー KHSによるTEC SYSTEM。



二重に重なりながら織られた非常に特殊な仕様のウェービングです。



このシステムによって自分のスタイルでの拡張を活用できるところも、
このモデルにおける大きな特徴であると言えます。



例えば・・・私たちは、こんな拡張のご用意も(笑)



他にも、3RDARM/ACRONYMの純正のアクセサリーは勿論、アメリカを始めとする
軍隊で採用される1インチ幅のMOLLE SYSTEMとの互換性により、拡張の選択肢は多岐に渡ります。



R0016556.JPG



R0016557.JPG



R0016560.JPG



R0016561.JPG



背面も、内側の作りも、安心感のあるしっかりとした作り。



これは、製造しているのが質実剛健なハンドメイドのつくりに定評のある「BAGJACK」のなせる技。



流石、3RDARM/ACRONYMの根幹ともいえるモデルでしょ?



軽く、意見シンプルな構造の中にも・・・夢が詰まっています(笑)



見て、触れると、きっと伝わることが多々あると思います。



posted by tutaee at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2014年02月10日

3RDARM・・・




今日は傳tutaeeの服のお話ではなく、お店でお取り扱いしている
モノのお話です。



素晴らしきモノ・・・遠く離れた地、ドイツよりやってきました。



R0016551.JPG


brand : 3RDARM/ACRONYM
designer : ERROLSON HUGH
country : GERMANY



数々の錚々たるテクニカルなスポーツウェアブランドのデザインを手がけた後、

それまでの経験で学んだ末でのノウハウを基に立ち上げられた、

使う人にとって何か心に衝動と革新を起こさせるブランド「ACRONYM」。

スポーツ、ミリタリーなど技術の結晶たる技術を追い求め、

可能性を秘めた究極のデイリーファッションにおける完成度を

高め続けていくという手法をとっています。


言葉遊びではなく・・・真に追い求める姿に惹かれます。


そして、このACRONYMが手がけるバッグレーベル『3RDARM』

無理せず、自然に自らに生えている“第三の腕”のように・・・

その腕がモノを運んでくれるサポートしてくれるカタチにしたいという思いから

名付けられたシリーズ。

そして、これがまた心強い!

製作は、メッセンジャーのリアルな気持ちを吸い上げて、その期待に応える

デザインと技術に定評のあるドイツのブランド「BAGJACK」が担当しています。





そんな3RDARM/ACRONYMのラインナップで、最小量で、


最軽量のモデルにして、根幹とも言えるデザイン。



触れた方は・・・きっとワクワクしますよ。


posted by tutaee at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2013年12月16日

Portaille at 名前のないところ・・・後




先日より、再三再四・・・皆様に知って欲しいが為に、お伝えしていたステキな靴の展示



portaille5.jpg



Portaille at 名前のないところが、昨日の19:00を以て、
一段落致しました。



足をお運びいただいた方々・・・誠にありがとうございますっ!



皆さま、好き勝手に楽しんでいただけたみたいで(笑)、
こちらが楽しかったですよ。



とっても感謝しています。



出来上がる日を、どうぞお楽しみに。



そして、迷っている方々・・・ふふふ(笑)



最後に、興味を持ってくれたにも拘らず見られなかった方々・・・残念! また次回。



この「Portaille」、きっと今後も進化していくことでしょう。



これからも、楽しみなブランドですね。



傳tutaeeともども、どうぞ宜しくお願い致します。



それでは、取り急ぎ感謝の言葉まで。




posted by tutaee at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2013年12月01日

Portaille at 名前のないところ



新たな足し算・・・靴



日本の素敵な靴の作り手に出会いました。



出会ってから・・・ジワジワと履いてみたい衝動がきっと沸く、ステキなブランドです。





portaille05.jpg


brand : Portaille
designer : Ryosuke Ofuchi
country : 日本


デザイナーの大渕 亮輔さんは、靴つくりを学ばれた後、素材を
極めるべくタンナーにて経験を積み重ね・・・



現在、自らのブランドを奥さんとお二人で営み、意識の高い靴を生みだし続けています。



お人柄、つくられている靴のデザイン、つくりもさることながら、



革への深い造詣とプライドが裏付ける、素材もとても好みなのです。



ここで全てを語り尽くすことは出来ませんし、しません(笑)



きっと、その「靴」が、語ってくれると思います。



・・・きっと我々のつくる服、その服を着てくれている方に似合うと思います。



今回、お店で初めて靴を展開するということもあり、



無理を言って、以下の催しを企てましたよ。





Portaille at 名前のないところ


portaille05.2.jpg


日時:12月7日(土)〜 15日(日)

12:00 〜  19:00


場所:「名前のないところ」direct management store in TUTAEE にて

   東京都台東区蔵前4丁目・・・

   TEL & FAX 03-5459-2013

   mail kagiana@tutaee.com



お店についての詳細 → こちら



ステキな靴 と サイズを感じてもらう足入れの型を揃えて、
お待ちしています。



想像力を膨らませることが出来る・・・そんな方には、
スペシャルなことも(笑)



ご期待くださいませ。







posted by tutaee at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2013年11月27日

新たな足し算・・・靴




今日は、傳tutaeeのお店『名前のないところ』に関するお話です。



実は、新たにお取り扱いする足し算を決めました。



それは・・・「靴」



ちゃんとした靴は、初めて。



でも、お店として長い沈黙を破るべく素敵な靴をつくる方に出会えましたよ。




写真 2013-11-24 17 19 07.jpg



初めてのご紹介ということもあり、作り手さんに無理を言いちょっとした催しを試みます。



靴を選ぶにあたって大事なことの1つ・・・サイズ感。



なので、このブランドのこと、そしてサイズを知ってもらう準備を致します。



詳細は・・・追って近日中に、ご連絡。



ただ・・・久しぶりに心が躍る靴をつくられている方なので、ワクワク。



そのワクワクを全力の熱さで、皆さんに・・・伝染(笑)



しばし、お待ちくださいませ。


posted by tutaee at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2013年09月23日

砥部焼



写真 2013-09-21 13 05 24.jpg


砥部焼
様式:一輪挿し
素材:磁器
製造:愛媛県伊予郡砥部町

posted by tutaee at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2013年09月08日

(発想+素材)×技術



WAPLUSというステキな発想を持つ方に、こんな額をつくってもらいました。


waplus1.jpg



WAPLUS
様式:てぬぐいの額
素材:日本家屋の古い建具
製造:日本
色: 茶


そうです、てぬぐいを飾る為の額。



waplus2.jpg



50〜100年と長い長い時を経た、日本家屋の古い建具を素材としています。



そんな深い味わいを持った素材が、建具職人の手仕事と相重なり、



同じ顔のない1つ、1つの顔が異なった『額』として、生まれ変わっているのです。



waplus3.jpg



同じ顔のものが数多く生みだされる現代のマスプロダクツとは対極に位置する、モノ。



お好きな方・・・居るんじゃないですか(笑)?



てぬぐいだけでなく、何かお好きなものを入れる為に、特製お誂えでオツクリすることも。



私・・・とても気に入っております。


posted by tutaee at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2013年06月22日

草履




阿檀という植物を知っていますか?



亜熱帯から熱帯の海岸近く、マングローブなどと混成して生息する植物。



この阿檀からつくられる・・・この草履。



昔々より、沖縄地域の人たちに愛されてきた履物です。





adanba1.jpg



adanba2.jpg


brand : namelessness
designer : the skillful craftsman who is not a designer
country : south in Japan



軽く、丈夫で・・・とにかく気持ちがいい履物。



自分たちで愛用すること・・・何年? 今の2代目は2年履いています。



とっても気に入っているからこそ・・・この度、職人の方にお願いし、編んでもらいました。



サイズは、23cm , 25cm , 27cm , 29cm。



29cmは、特に特別につくってもらいましたよ(笑)



言葉で書くと短い流れですが・・・簡単に出来上がるものではありません。



自然のものですからね。



アダンの葉の辺縁部や主脈にある鋭い棘・・・これを取り除き、葉を乾燥させ・・・と、諸々の行程を経ながら、



手間をかけ1つ1つ編み上げていく。



そうして出来上がった草履です。



この気持ち良さを言葉で伝えることが難しいのが、もどかしい(笑)



一言で言うと・・・大量につくられるものと対局にある、この草履。



是非、一度触れていただけると、きっと感じてもらえると思います。



傳tutaeeのお店「名前のないところ・・・傳」にて、お取り扱い開始です。





家



posted by tutaee at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2013年01月16日

トートバッグ

RFD.T1.JPG



このトートバッグも、先日ご紹介したカナダのREDFLAGDESIGNからのものとなります。



このバッグ、素材もさることながら・・・サイズが丁度良いんです。



ちょっと出掛ける時に、丁度良い塩梅の大きさです。



RFD.T2.JPG



REDFLAGDESIGN
様式:TOTE BAG
素材:MATTE HYPALON
製造:hand made in VANCOUVER , CANADA
色:黒



型の良さを語ってしまいましたが、実は世界的にも有数の化学に特化した会社「Dupont」の特殊素材Hypalonを用いています。



そのHypalonは、軍用のボートなどに用いられる素材・・・具体的に想像がつかなくても、タフな感じがするでしょ(笑)



気温の寒暖に強く、なんといってもオゾン・・・つまり太陽の紫外線にも強い素材と言うことです。



そして、これまた自分たちの背景を活かした随所に渡っての細かい作りも、必見ですよ。



RFD.T3.JPG



RFD.T4.JPG



RFD.T5.JPG



RFD.T6.JPG



RFD.T7.JPG



個人的には、ヨットの備品を思わせる様なロープで編み込んだハンドルと、丸い補強がたいへん好みです(笑)



独特な素材なので、良さを説明しきれていませんが、いつか実際に触れていただければ・・・きっと何かを感じてもらえるでしょうね。





家

posted by tutaee at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2012年12月14日

hand made in VANCOUVER

RFD,D1.JPG



REDFLAGDESIGN
様式:DUFFLE
素材:AUM_RECYCLED SAILCLOTH
製造:hand made in VANCOUVER , CANADA
色:灰



素材は、セイルクロス。



ヨットと長い航海をともにしたオールドセイルは、長きに渡って曝される雨風にも負けない優れた耐久性を持った素材。



その一度役目を終えたそのオールドセイルをキレイにし、染め直し、そうして新しい息吹を吹き込んで生まれているのが、この製品でもあります。



扱い方次第ではありますが、一生を共にしていただけるほどの強さを持っています。



RFD,D2.JPG



RFD,D3.JPG



RFD,D4.JPG



RFD,D5.JPG



RFD,D6.JPG



これまでの歴史を感じ・・・そして新しい歴史を共に刻み続けていくコトは、きっと楽しいでしょうね。












家
posted by tutaee at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2012年12月12日

そして、また

先日、ご紹介した・・・持ち物



中に入っていたのは、こちらです。



RFD,D1.JPG



brand : RED FLAG DESIGN
designer : Barnaby Kllam & Stuart Sproule
country : CANADA



カナダは、バンクーバーよりやってきました。


2004年、2人のデザイナーがバンクーバーで立ち上げたブランド。


トートバッグとトラベルバッグ、2つのデザインから始まりました。


今でもすべての製品を、アトリエにてその手で作り上げています。


彼らは、ヨットの帆、カナダ軍よりの素材を用いているのが特徴です。


が、特筆すべきは、それにまつわる副資材などにおいてもこだわりが見られること。


地元バンクーバーの会社と契約し、ソファーの製作などで余った革を再利用しています。


徹底したRE-CYCLE・・・これにより、作り上げるモノ全てに表情のある1点ものとなる訳です。



大量に、物の溢れる現代・・・だからこそ、1つ1つを丁寧にご提案していきたいと考えてます。
posted by tutaee at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2012年12月09日

持ち物

持ち物・・・ある意味自分を表すものですね。



まぁ色々と含みもありますが(笑)、衣服、持ち物、生活様式・・・随所に自らの趣味嗜好が表れると思います。



本日ご紹介するのは・・・



R0018953.JPG



こちら。



R0018945.JPG



好いモノですよ(笑)
posted by tutaee at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2012年10月05日

3RDARM/ACRONYM




ドイツは、3RDARM/ACRONYMより、優れモノが届きました。



R0016551.JPG



R0016555.JPG




brand : 3RDARM/ACRONYM
designer : ERROLSON HUGH
country : GERMANY



数々の錚々たるテクニカルなスポーツウェアブランドのデザインを手がけた後、

それまでの経験で学んだ末でのノウハウを基に立ち上げられた使う人にとって

何かイノベーションを起こさせるブランド「ACRONYM」。

スポーツ、ミリタリーなどの技術の結晶たる技術を追い求めながら、

可能性を秘めた究極のデイリーファッションにおける完成度を高め続けていく

という手法をとっています。

そして、このACRONYMが手がけるバッグレーベル『3RDARM』。

無理せず、自然に自分から生えている“第三の腕”のように、

その腕がモノを運んでくれるサポートしてくれるカタチにしたいという思いから

名付けられたシリーズ。

製作は、メッセンジャーのリアルな気持ちを吸い上げて、その期待に応えるデザインと技術に定評のあるドイツのブランド「BAGJACK」が担当しています。



3RDARM/ACRONYM、最小量で、最軽量のモデルにして、根幹とも言えるデザイン。



R0016552.JPG



3RDARM/ACRONYM 3A-3TS
素材:DIMENSION POLYANTレジスタードマーク X-PAC made by Sailcloth Technology of GERMANY
製造:made by BAGJACK of Berlin GERMANY
色:黒



R0016559.JPG



今回の素材も、世界的にも最も評価が高いとされるドイツのセイルクロスを提供するカンパニーによる新しい素材。



R0016553.JPG



R0016554.JPG



この前面に縫い付けられた黒い存在感のあるウェービングは、ドイツのタクティカルメーカー KHSによるTEC SYSTEM。



二重に重なりながら織られた非常に特殊な仕様のウェービングです。



このシステムによって自分のスタイルでの拡張を活用できるところも、このモデルにおける大きな特徴であると言えます。



3RDARM/ACRONYMの純正のアクセサリーは勿論、アメリカを始めとする軍隊で採用される1インチ幅のMOLLE SYSTEMとの互換性により、拡張の選択肢は自由で自在です。



R0016556.JPG



R0016557.JPG



R0016560.JPG



R0016561.JPG



背面も、内側の作りも、安心感のあるしっかりとした作り。



それは、製造しているのが質実剛健なハンドメイドのつくりに定評のある「BAGJACK」のなせる技。



流石、3RDARM/ACRONYMの根幹ともいえるモデルと考えます。



街の中で皆さん夫々のスタイルに溶け込ませて、楽しんでもらえると幸いです。



posted by tutaee at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2012年02月27日

3RDARM/ACRONYM

やはり素敵なブランドだと思います。



いつもワクワク&ドキドキさせられてますから。



3a-8ts1..JPG



3a-8ts9..JPG



3a-8ts10.JPG



brand : 3RDARM/ACRONYM
designer : ERROLSON HUGH
country : GERMANY



デザイナーは、エロルソン・ヒュー氏。



錚々たるテクニカルなウェアブランドのデザインを手がけた後、その経験で学んだ末でのノウハウを基に、Acronymを立ち上げる。



使う人にとって、今までとは異なるイノベーションを起こさせる・・・そ〜んなスゴいことをさせちゃうブランドであります。



小さな場ではありますが、大切に、そして時に熱く皆様にその魅力を伝えていけたらと考えます。



本日は、取り急ぎブランドのご紹介まで。
posted by tutaee at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2011年10月19日

3RDARM/ACRONYM  3A-8TSというモデル

新たな足し算・・・今回は、久しぶりの「3RDARM/ACRONYM」です。


入荷すると・・・やはり完売してしまうので、半年ぶりのご紹介。


久しぶりなので、どんなブランドなのかを改めて。





3a-8ts3.JPG


brand : 3RDARM/ACRONYM
designer : ERROLSON HUGH
country : GERMANY



デザイナーのエロルソン・ヒュー氏は、数々の錚々たるテクニカルなスポーツウェアブランドのデザインを手がけた後、それまでの経験で学んだ末でのノウハウを基に立ち上げられた、使う人にとって今までとは異なったイノベーションを起こさせる・・・そんなブランド。

スポーツ、ミリタリーなどの技術の結晶たる技術を追い求め、可能性を秘めた究極のデイリーファッションにおける完成度を高め続けていくという手法をとっています。

そして我々が扱うバッグのレーベル『3RDARM』・・・無理せず、自然に自分から生えている“第三の腕”のように、その腕がモノを運ん
でくれる、サポートしてくれるカタチにしたいという思いから名付けられたシリーズ。 

製造は、メッセンジャーのリアルな気持ちを吸い上げて、その期待に応えるデザインと技術に定評のあるドイツのブランド「BAGJACK」が担当してることも、涎が垂れる理由の1つでもあります。




3a-8ts1.JPG



3a-8ts2.JPG



3RDARM/ACRONYM 3A-8TS
価格:84,000円(税込み 88,200円)
素材:DIMENSION POLYANTレジスタードマーク X-PAC made by Sailcloth Technology of GERMANY
製造:made by BAGJACK of Berlin GERMANY
色:黒


3RDARM/ACRONYMは、今回ご紹介する3A-8TSのデザインに関してこのように述べています


・・・3A-8TS は、身軽に、迅速に移動する皆にとって、パーフェクトです!・・・と。


素晴らしいですね(笑)



3a-8ts4.JPG


ベースとなる素材は、世界的にも最も評価が高いとされるドイツのセイルクロスを提供するカンパニーが作り上げた新しい素材。


これにより従来のモデルと比較すると、強度が上がりながらも30% も重量が軽くなりました。




3a-8ts6.JPG


フロントに位置する黒い存在感のあるウェービングは、二重に重なりながら織られている非常に特殊な仕様。


これはドイツのタクティカルメーカー KHSによる TEC SYSTEMというもの。


もともとは完全にミリタリーのスペックで、民間のオシャレの為の仕様ではありません(笑)



3a-8ts9.JPG



こうして3RDARM/ACRONYMの様々なポケット、アクセサリーを装着することが出来るという訳です。



そして、なんと!?このスペックはアメリカを始めとする軍隊で採用されるMOLLE SYSTEMとも互換性があり、更なる自分なりな拡張を考えられるという画期的なシステムであるということです。


このフロントに位置する渋いオリーブの色目の独特なパーツも、ドイツ軍特殊部隊用の別々に存在する2つのパーツを独自に改造し、1つの特殊なパーツとして組み立てています。


これによって、グローブをつけていても素早く取り外せ、かつスライドさせることできるんですね。



3a-8ts5.JPG


3a-8ts7.JPG


3a-8ts8.JPG



実用としての機能を突き詰めているデザインとつくり。


手にすることで伝わる・・・感動のある素晴らしいプロダクトだと思います。


posted by tutaee at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2011年08月18日

Recommendation・・・太郎 「花」

name : 花
quality : 18k





花.JPG


brand : 太郎
designer : 外川 太郎
country : 日本



もう昨日の時点で、お分かりの方がいたと思います。



四季の自然美の象徴的なモチーフ「雪月花」。
posted by tutaee at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2011年08月16日

Recommendation・・・太郎「雪」

name : 雪
quality : 18k




雪.JPG


brand : 太郎
designer : 外川 太郎
country : 日本



太郎くんのピアスの中でも、小振りなものをセレクトしてみました。



今週末からの「102 by tutaee」で、ご紹介いたしますね。
posted by tutaee at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2011年03月31日

3RDARM/ACRONYM new 最軽量が更に

R0016550.JPG



日常生活における最高のスペックを提案するドイツの3RDARM/ACRONYMより、優れモノが届きましたよ。





R0016551.JPG



R0016555.JPG



3RDARM/ACRONYM、最小量で、最軽量のモデルにして、根幹とも言えるデザイン。



R0016552.JPG



3RDARM/ACRONYM 3A-3TS
価格:43,000円(税込み 45,150円)
素材:DIMENSION POLYANTレジスタードマーク X-PAC made by Sailcloth Technology of GERMANY
製造:made by BAGJACK of Berlin GERMANY
色:黒



R0016559.JPG



ベースとなる素材が、今回のモデルより変更されています。



世界的にも最も評価が高いとされるドイツのセイルクロスを提供するカンパニーが作り上げた新しい素材。



これにより今までのモデルと比較すると、強度が上がりながらも30% も重量が軽くなりました。



R0016553.JPG



R0016554.JPG



この前面に縫い付けられた黒い存在感のあるウェービングは、ドイツのタクティカルメーカー KHSによるTEC SYSTEM。



二重に重なりながら織られた非常に特殊な仕様のウェービングです。



このシステムによって自分のスタイルでの拡張を活用できるところも、このモデルにおける大きな特徴であると言えます。



3RDARM/ACRONYMの純正のアクセサリーは勿論、アメリカを始めとする軍隊で採用される1インチ幅のMOLLE SYSTEMとの互換性により、拡張の選択肢は自由で自在です。



R0016556.JPG



R0016557.JPG



R0016560.JPG



R0016561.JPG



背面も、内側の作りも、安心丁寧でしっかりの訳は、製造が質実剛健なハンドメイドのつくりに定評のあるドイツのBAGJACK。



流石、3RDARM/ACRONYMの根幹ともいえるモデル。



自在なスタイルで楽しんでもらえる優れモノです!
posted by tutaee at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2011年03月24日

3RDARM/ACRONYM 3A-MSOL1

前回よりの続きです。



ドイツより、はるばる海を越えてやってきた品。





R0016479.JPG


brand : 3RDARM/ACRONYM
designer : ERROLSON HUGH
country : GERMANY


3RDARM/ACRONYM 3A-MSOL1
Modular Solar Battery Unit
価格:55,000円(税込み 57,750円)
色:黒



その名の通り、携帯用のソーラーパネルと蓄電池のシステムとポーチのセットです。



R0016466.JPG



3RDARM/ACRONYMのバッグへ、TEC SYSTEMにより装着することが出来るので、街へも、山へも共に繰り出せます。



R0016465.JPG



i-phoneは勿論のこと i-pod、PC、携帯電話、などの電子機器への充電が可能。



持ち運べ、太陽の力によってそれら機器が使える・・・なんて優れたアイテムを提案してくるんでしょうね。



いやいや・・・相変わらず目が離せないブランドです(笑)
posted by tutaee at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算

2011年03月23日

ACRONYM・・・?

確かなモノつくりで、強烈な個性を発揮するドイツのブランド・・・3RDARM/ACRONYM 。



2011 SS 新たに、入荷してきましたよ。





R0016439.JPG



でも(笑) これは、バッグではありませんね。



詳細は、次回へ。
posted by tutaee at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳tutaeeの足し算