2017年04月02日

つねとゆがみなり




傳tutaee 2017春と夏の服が揃ってきました。



お題目は“つねとゆがみなり”。



バランスを楽しんでもらえるデザインを心がけています。



見て、触れて、着て、感じてもらえると幸いです。



よろしくお願い致します。



tutaee2017ss6.jpg





instagram ID ... @tutaee






special thanks to

photographe :nozomu ishikawa

model : m.yamada (camera)

2017年03月22日

biologique de tutee 新作




過剰でなく、現代生活においてシンプルで、過不足のない



そんな商品構成を心がけるために、



「bilogique de tutaee」の種類は多くありません。



が、今回 足りなかったことの1つにお取り組みするできました。




bio-TM1.jpg


Biologique de tutaee
lot bio-TM
素材 bio-re organic cotton 100%
色 white , natural , grey
サイズ おんな、ふつう、おおきい



決して“特別”を盛り込んだデザインではないけれど、



着る人にとっては特別が伝わる様に、



当然ながら随所に工夫は凝らしています。



是非、一度 触れていただけると幸いです。






2017年03月21日

2017 春と夏の服




つねとゆがみなり



IMG_6101.jpg
2017 春と夏の服



instagram ID ... @tutaee






special thanks to

photographe :nozomu ishikawa





2017年03月19日

2017 春と夏の服




つねとゆがみなり




IMG_6101_1C.jpg
2017 春と夏の服



instagram ID ... @tutaee






special thanks to

photographe :nozomu ishikawa

2017年02月28日

“9”のこと お知らせ





9cocono のこと。



はじめに取り組んだ3つのうちの2つ



“樹露”ファブリックスプレーとハンド&ボディクリーム



おかげ様で、初回生産分が完売となりました。



そして暫く売り切れていましたが、この度 再生産が完了し、



再び販売開始となっております。



香りが変わると何かが変わる・・・かもしれませんよ。



よろしくお願い致します。



スプレー.jpg

香 樹露
内容量 100ml
生産 made in tokyo




クリーム.jpg

香 樹露
内容量 30g
生産 made in tokyo



植物から大切に抽出された天然の精油をベースに



原料を植物由来の成分からつくりだしている



ファブリックスプレーとハンド&ボディクリームです。



香りは“樹露”といいます。



霧の立ちこめる深い深い苔むした樹々の中で感じる心象から、



香りへとイメージを膨らませています。






instagram ID ... @9cocono


#9cocono
#東東京プロジェクト
#樹露
#fragrant



2017年02月07日

蔵前展 御礼とその後の予定



初めての展示会 蔵前展 の 1st ROUNDが、終了しました。



ご来訪いただいた皆さま、取材や情報拡散などご協力いただいた方々



誠にありがとうございます。



わたしたち自身は、準備が不足していた面もありましたが・・・



この展示会、きっともっと多くの方々に楽しんでもらえる展示会へと



繋がる道がある様な気がします。



今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。



今週も展示されるブランドもいますが、一先ずtutaeeは 1st ROUNDまで。



今週は、新たな場所にて、新たなお品と共に参戦します。



EP14_DM.jpg



ご期待くださいませ。



そして、tutaeeの展示会は、まだその後もつづきます。



その後は「傳ノ浴衣」を発表します。



ドタバタと走り続けますが、1つ1つの活動を



しっかりと、ちゃんと表現していかなきゃなと考えています。



引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。




tutaeeの2月の展示会 スケジュール

1R 2/1(水)〜3(金)   蔵前展

2R 2/8(水)〜10(金)  EXTRA PREVIEW #14

3R 2/14(火)〜17(金) 傳ノ浴衣 展示会

4R 2月24日(土)〜 3月5(日) 傳ノ浴衣 お誂え








2017年02月05日

如月の催し 浴衣のお誂え




ここのところお知らせばっかり・・・



知って欲しがってばかりですね。



でも・・・深海に棲む魚族のように、自ら燃えなければ光は無い



そんな言葉に肩を押されて、知って欲しいことを綴ります。



今年も、「傳ノ浴衣 お誂え」を催します。



IMG_0992.jpg


「あつい夏への準備 〜傳tutaeeの浴衣 新作発表&お誂え その4〜」


とき:2月24日(金)〜 3月5(日)
  13:00〜19:00

ところ:「名前のないところ」 傳tutaee direct management store
東京都台東区蔵前・・・

ご連絡先: でんわ 03-3861-5670
電子メール kagiana@tutaee.com

名前のないところ → 詳細



女性も、男性も、お身体を採寸して、浴衣をお仕立て致します。



背の大きな方、体格のいい方、小柄な方、細身の方、人と同じじゃイヤな方



お気楽にご相談ください。



そして、今年も?今年こそ?暑い夏を楽しみましょ。





special thanks

photo by asami minami 










2017年01月31日

「蔵前展」は、明日から




いよいよ明日から蔵前展が、はじまります。



きっと前日の今は、各社が準備に励んでいることだと思います。



ご多分に漏れず、我々もドタバタと走り続けています。



KURAMAE_TEN_2017SS.jpg



蔵前展
基本会期 2月1日(水)〜2月3日(金) 
     2月8日(水)〜2月10日(金)も、開催するブランドもあり。

場所 蔵前エリア 参加各社の情報は、今後つくられる共通のマップなどを
ご覧ください。

『蔵前展』の蔵前ten MEMBER  
アッシュコンセプト、エムピウ、カキモリ、ALLOY、CAMERA、
MAITO、monocraft、TISTOU Tokyo、Syuro、傳tutaee



そして、tutaeeの展示会は、まだその後もつづきます。



2月の展示会では、tutaeeの色々な側面を表現したいと思います。



この後は、日の出 TABLOIDでのEXTRA PREVIEW #14 へ初参戦します。



ここでは、オーガニックアンダーウェアからはじまる“衣と香”を。



新しい・・・も、ちゃんとご用意していますので、ご期待ください。



そして、その後は「傳ノ浴衣」を発表します。



ドタバタと走り続けますが、1つ1つの活動を



しっかりと、ちゃんと表現していかなきゃなと考えています。



引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。




tutaeeの2月の展示会 スケジュール

1R 2/1(水)〜3(金)   蔵前展

2R 2/8(水)〜10(金)  EXTRA PREVIEW #14

3R 2/14(火)〜17(金) 傳ノ浴衣 展示会









2017年01月26日

準備が9割





ある人が言っていました・・・仕事ってのは準備が9割と。



ツタエノヒガサも、春へ向けて着々と準備をしていますよ。



写真 2017-01-22 14 49 11.jpg



生地もオリジナルの為、まずは浜松注染の職人さんから



昨年の暮れより続々と染め上がってきています。



これを、あぁして、こうして・・・で、傘の職人さんのもとへと。



昨年の10月より準備をはじめて、まだまだ途中です。



そうなんです、良きモノは簡単には出来ないのです。



ご期待くださいませ。






instagram ID ... @tutaeenohigasa




2017年01月16日

『蔵前展』




今日は、お仕事のお話し。



今度...と言っても、もうすぐのことですが、



蔵前の地を中心に活動する面白き10社の方々と



各店、各社を場とする展示会『蔵前展』を企んでいます。



メンバーは、プロダクト、インテリア、デザイン、日用品、



そしてファッションと、同じ顔を持っていない面々。



多様性の時代の中で、他にはないちょっと変わった顔ぶれが



見られるのも、この時代、この街ならではの面白い構成。



IMG_2809.JPG

蔵前展
基本会期 2月1日(水)〜2月3日(金) 
     2月8日(水)〜2月10日(金)も、開催するブランドもあり。

場所 蔵前エリア 参加各社の情報は、今後つくられる共通のマップなどを
ご覧ください。

『蔵前展』の蔵前ten MEMBER  
アッシュコンセプト、エムピウ、カキモリ、ALLOY、CAMERA、
MAITO、monocraft、TISTOU Tokyo、Syuro、傳tutaee




何が正解かわからない、正解だったことさえも目紛しく変化する



そんな現代で、面白いことへ取り組む方々と手をとり、



手探りでつくっていく展示会となります。



我々はここでは・・・また新たなムフフに挑みます。



良き出会いに恵まれます様に。






2017年01月13日

biologique 長袖のTシャツ



全くのわたくしごとですが・・・



ここ1年半くらい、ヨガということに興味を持ち



教わっています。



今まで意識しなかった身体の動かし方だったり、



呼吸だったりと少しずつ楽しさを感じている訳です。



知らないことを知れるって、楽しいですね。



すると、そんな時に着る服がやっぱり気になります。



服を生業とするので、職業病かもしれません(苦笑)



そこで・・・わたしはこれをサイズを1つ上げて着ています。



BIOLT-W1.jpg

Biologique de tutaee
lot bio-LT
素材 bio-re organic cotton 100%
色 white , natural , grey
サイズ おんな、ちいさい、ふつう、おおきい




そう、最近のお気に入り。



決してスポーツウェアではありませんが、



どうした訳か、ケミカルなウェアをヨガの時に着たくなく、



そうだよ! そう言えば!と、思い出したのが、このTシャツ。



ただし、他の運動をする時にはハイテク素材だって着用します、



悪しからず。



2017年01月06日

明けましたね、新しい年



明けましたね、新しい年が。



傳tutaeeは、5日より活動をはじめております。



2017年は、昨年よりも頑張ります。



どうぞ宜しくお願い致します。



そして来たる1月7日(土)より、お店を開放したいと思います。



写真 2017-01-05 11 40 40.jpg



<名前のないところ...tutaee>


「2017年 明けましておめでとうございます」


1/7(土)〜15(日)13:00〜18:00まで、無休でお店の営業を致します。
上記の期間、アポイントメントなしでお立ち寄りいただけるよう
努めてまいります。

「名前のないところ...tutaee」
〒111-0051
東京都台東区蔵前4-30-7
タイガービル 4F #45
tel 03-3861-5670
mail kagiana@tutaee.com

これまで同様に、一階エレベーター横 管理人のおじさんに

「4Fのtuateeにいきます。」と、一言お願いします。



また、上記の期間以外は今まで通りアポイント制のお店の為、


ご覧になりたい方にはご連絡をいただきお店を開けております。


それでは、どうぞよろしくお願い致します。






2017年01月01日

2017年のご挨拶




謹賀新年



2017年、明けましておめでとうございます。



IMG_5987_1C.jpg


今年も一歩一歩地面を踏みしめながら、



前をしっかりと見据えながら進んでいく所存です。



2016年は、今までで一番様々なチャレンジをした年かもしれません。



香港から2017年の春夏コレクションを発表したり、



上海にtutaeeの取り扱いのお店ができたり、



今まで以上に服に向き合った上で新しいチャレンジとして



幾つかのプロダクトレーベルを始めたりすることができました。



しかしながら、正直な気持ち・・・まだまだ多くのことを



昨年にやり残してきてしまいました。



2017年は、更なるチャレンジに励みつつ、



今まで積み上げてきたtutaeeの完成度をより上げていきたいと思います。



どうぞ宜しくお願い致します。




それでは、皆々様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。



そして手短ではありますが、年始のご挨拶とかえさせていただきます。



2017年も、素晴らしい年にしましょう。




傳tutaee






instagram ID ... @tutaee






special thanks to

photographe :nozomu ishikawa


2016年12月31日

“9” 製品紹介 ハンド&ボディクリーム





9cocono のこと。



はじめに取り組んだ3つのうちの1つ。



ハンド & ボディクリーム


写真 2016-12-24 14 52 00.jpg

香 樹露
内容量 30g
生産 made in tokyo




植物から大切に抽出された天然の精油をベースに使用。



原料をすべて植物由来の成分100%でつくった



アロマハンド&ボディクリームです。



勿論、香りという表の部分もしっかりとしながら、



シアバターやホホバオイルなどの様々な天然の保湿成分による



優しい使い心地とほのかな香りをお楽しみください。



香りは“樹露”といいます。



霧の立ちこめる深い深い苔むした樹々の中で感じる心象から、



香りへとイメージを膨らませています。



是非、カバンの中などに偲ばせ、ご自身の気分転換の際、



お出かけ時に気持ちのスイッチを入れられる時などなどに



用いていただけると良いのでは・・・と、思います。





instagram ID ... @9cocono


#9cocono
#東東京プロジェクト
#樹露
#fragrant



2016年12月30日

“9” 製品紹介 サシェ





9cocono のこと。



はじめに取り組んだ3つのうちの1つ。



サシェ。



写真 2016-12-24 14 45 36.jpg

香 楠+樹露
内容 オーガニック天竺、楠チップ
生産 made in japan



古来より防虫効果のある天然成分として、



生活の中で使われていた“樟脳”。



その樟脳を抽出する前の国産の楠のチップを用い、



樹露を掛け合わせた匂い袋としてのサシェです。



“樹露”の香りと共に、楠の本来の香りが合わさり、



深い深い樹木の中にいる気持ち感じられるかもしれません。



お家のクローゼットなどに、偲ばせてもらうのが良いでしょう。





instagram ID ... @9cocono


#9cocono
#東東京プロジェクト
#樹露
#fragrant



2016年12月29日

tutaeeのオキモノ 羽織U




tutaeeのオキモノ



オキモノの羽織ですが、また・・・面白く取り組めました。



写真 2016-12-24 14 28 47.jpg

傳tutaee
lot しんちゅうWC
素材 表 wool/85% cassimere/15% 裏 cotton/100% 浜松注染
special fabric for tutaee
色 濃紺
サイズ おとこ




これも、ファブリックとしても秀逸な織物で組み立てています。



厳選された毛とカシミアにより織物。



今まで、色々な毛織物をつくってきましたが、



いつ触っても・・・あぁ〜好きと感じる素材です。



ぶ厚からず、薄からず、丁度いい塩梅とはこのことかとw



そして、裏地は浜松注染による“たま”



傳ノ浴衣で男性浴衣の場合、お誂え以外は取り組んでいない柄を、



敢えてここに持ってきています。



この様な組み合わせにより・・・傳tutaeeらしい羽織になっているのでは。



装うことを楽しみましょ。





instagram ID ... @tutaee



2016年12月28日

傳tutaeeのオキモノ 淑女




tutaeeのオキモノ



女性の為のコートです。



写真 2016-12-24 14 21 48.jpg

tutaeeのオキモノ
lot ちゅうとうCC
素材 表 cotton/100% 裏 cotton/10% 100% 
special fabric for tutaee
色 natural
サイズ おんな




男性の羽織に比べても、より服に近い感覚で取り組んでいますね。



ボタンには、水牛の角を。



飴色のヌメっとした光を発する質感は、やはり本物ならでは。



オトナの女性に、かわいらしく、カッコ良く着てもらえると嬉しいですね。




装うことを楽しみましょ。



instagram ID ... @tutaee



2016年12月27日

“9” 製品紹介 ファブリックスプレー





9cocono のこと。



はじめに取り組んだ3つのうちの1つ。



ファブリックスプレー。


写真 2016-12-24 14 50 23 (1).jpg

香 樹露
内容量 100ml
生産 made in tokyo



植物から大切に抽出された天然の精油をベースに



サトウキビやトウモロコシ、米などから作られた



ベジタブルアルコールを使用しています。



すべての原料を植物由来の成分からつくりだしている



ファブリックスプレーとなります。



香りは“樹露”といいます。



霧の立ちこめる深い深い苔むした樹々の中で感じる心象から、



香りへとイメージを膨らませています。






instagram ID ... @9cocono


#9cocono
#東東京プロジェクト
#樹露
#fragrant



2016年12月26日

羽織と長着





tutaeeのオキモノ


写真 2016-12-25 13 30 57.jpg

羽織と長着



今回つくった組み合わせの1つ。



自分達のフィールドだから出来ること、



tutaeeだから取り組める・・・そんな考えを大切にしました。



装うことを楽しみましょ。



instagram ID ... @tutaee



2016年12月25日

傳tutaeeのオキモノ 羽織




傳tutaeeのオキモノ



オキモノの羽織ですが、とても面白く取り組めました。



写真 2016-12-24 14 19 27.jpg

傳tutaee
lot しんちゅうCC
素材 表 cotton/100% 裏 cotton/10% 100% 
special fabric for tutaee
色 natural
サイズ おとこ




まずは、ファブリックとしても秀逸な織物。



国内でも特化した技術を有する機屋さんでも、



もうつくりたくないとまで言われた面白き素材。



国内でも有数の技術ということは・・・世界でもスペシャル。



しっかりと見てもらえると、笑ってしまうクセのある素材です。



着物屋さんでも、服の作り手さんにも、きっとつくれないでしょう。



傳tutaeeらしい羽織として、出来上がってまいりました。



ちなみに、裏には静かな強さをイメージした「古木」が描かれています。



装うことを楽しみましょ。



instagram ID ... @tutaee