2015年10月31日

あきのやま







先日ご紹介した・・・山高々帽。



今年は、新しい色もございます。



写真 2015-10-24 13 29 05.jpg

商品名 あきのやま
素材 毛 100%
色 玄、鼠
サイズ ふつう、おおきい


made in tokyo

東東京プロジェクト



春夏には春夏の帽子の取り入れ方があり、



秋冬には秋冬の帽子との付き合い方があると思います。



毛によって、暖かくもあり、暖かく見せる効果もあると。



この調味料をどう取り入れるかは・・・あなた次第です ♪





2015年10月30日




傳tutaee、まだまだ自分達を振りかえる時点ではありません。


が、活動を始めて一回り程たった今だから、考えました。


自分達に出来ないことをしてる人たちと、面白きことが出来たら・・・と。


その第一弾が、先日の「はじめての靴」ですね。


そして、第二弾も急ピッチで・・・


ookami1.jpg


我々自身も楽しくお取り組みできております。


取り急ぎ、途中経過のご連絡まで。



ご期待いただけると、喜びます。





2015年10月29日

毛の・・・




今年も、コーディネートの調味料としての帽子に


お取り組みしています。



写真 2015-10-24 13 29 52.jpg

商品名 あきのやま
素材 毛 100%
色 玄、鼠
サイズ ふつう、おおきい

made in tokyo

東東京プロジェクト


いつものスタイルに、ちょっとした味のアクセントを♪




2015年10月18日

大切なこと





表の素材もさることながら、裏の素材も大切。



本来は、見せないのが・・・裏の美学なんですが(笑)



B1_IMG_8527.jpg

2015 傳tutaee 秋冬の服 “techno rabels”



今年の裏地も、浜松注染によって表しています。



注染は、日本独自の染色方法。



人々の生活に根付いた欠かすことの出来ない、



これからも大切にしていきたい産業だと考えます。



全ての行程に職人さんの手を要する技術でもあります。



ここでは、表に見せる部分ではないのですが・・・



知ってもらえると、嬉しいです。








special thanks to

photographe :nozomu ishikawa




2015年10月17日

羊毛





今年も、関係各所の皆さまのおかげ様で



とても良い質の素材にお取り組みすることが出来ました。



そして、その上質の毛を生みだしてくれた羊さんにも、感謝します。



F1_IMG_8666.jpg

2015 傳tutaee 秋冬の服 “techno rabels”



装うことを楽しみましょ♪







special thanks to

photographe :nozomu ishikawa








そして最後に、広告です。



前回のブログ情報の山盛りで、ご案内した“Portaille at 名前のないところ V”は、



10/18までとなります。



お忙しいと思われますが、是非お立ち寄りください。





2015年10月03日

情報の山盛り




今日のブログは、情報が盛り沢山。



最後まで読んでいただけると、幸いです。



今回、傳tutaeeにとって初めての“靴”をつくるにあたり、



力をかしてくれたのが・・・こちらです。




写真 2015-09-29 19 55 07.jpg


brand : Portaille
designer : Ryosuke Ofuchi
country : 日本



革への深い造詣とプライドが裏付ける、愛のある靴つくりをする人たちです。



そこで、この一緒に取り組んだ靴の発表を兼ねて、



以下の催しを企てました。



Portaille at 名前のないところ V


写真 2015-09-20 16 25 17.jpg


日時:10月10日(土)〜 18日(日)

12:00 〜  19:00


場所:「名前のないところ」direct management store in TUTAEE にて

   東京都台東区蔵前4丁目・・・

   TEL & FAX 03-5459-2013

   mail kagiana@tutaee.com



お店についての詳細 → こちら



ここだけの話し・・・フィンランドエルクの高騰から、



今あるエルク革の在庫も、僅かということ。



迷っていた方、遂に決める時が来たようですよ(笑)



*追記 10/14  フィンランドエルクの表側が終了しました。

残すところ・・・あの雰囲気の良いボサボサが、数足分とのことです。



そして、最後にもう1つ発表があります。



傳tutaeeが予てより懇意にしている・・・ 



あのアクセサリーのブランドとのお取り組みの片鱗を



お見せできる機会になると思います。



これも、傳tutaeeとして初めての挑戦です。



ご期待ください♪



2015年10月01日

新たな・・・





今日から、10月。



所謂、神無月がはじまります。



語源はいろいろと諸説があるようですが・・・



やはり自然と密接に繋がっていたことに関わるのでしょうね。




今回ご紹介するものも、人間と自然との太古から続いてる関係の1つ。



革を用いた製品です。



写真 2015-09-20 16 21 38.jpg



傳tutaee、初めての「靴」となります。



靴を生業とする作り手さんの力を借りて実現しました。



ご期待ください ♪